先日のPhotoshopのアップデートで、「ゆがみツール」で目や口などのパーツを加工して、顔の表情を簡単に変化させることができるようになった。プリクラとかで目がでかくなるああいうことが、Photoshopでもできるようになったのだ。
そこら辺にあった写真を開いて「ゆがみツール」を選んでみると、顔認識が働き、眼や鼻のパーツがすぐに調節できる状態になる。あとはマウスで直接ドラッグしたり、スライダーで変化量を指定すると、ごく自然に目を大きくしたり、口を笑顔にしたりできるのだった。
ところでよくデカ目加工されたプリクラは「宇宙人か!」とか言われがちで、つまりこの機能を使えば誰でも宇宙人になれるのではないだろうか。早速加地さんを宇宙人にしてみよう。
なった。
ところで、この「ゆがみツール」のパラメーターは全て逆にも設定でき、目を小さくしたりすることができるので、もしかすると宇宙人を人間っぽくすることもできるのではないだろうか。
さっそく宇宙人を捕獲。これより人間化に取り掛かる。
マウスで目や口をいじっていると、なんだか手術台の上の宇宙人を解剖しているかのような気分である。そしてついに、我々は羽生を人間の姿にすることに成功したのだった。
人間、羽生。ものすごく自然じゃないか。こんな人、いそう。加工前の写真より、間違いなくいそうである。いや、実際いるのは、加工前の羽生なんだけど。
あまりに自然な仕上がりで、加工前後の写真を見比べていると、だんだんどっちが加工前でどっちが加工後なのかわからなくなるほどである。では、羽生をもっと宇宙人っぽくしたらどうなのだろう?
まごうことなき宇宙人。いや、いくらなんでも羽生はここまで露骨に宇宙人じゃないよなあ。とは思うんだけど、でも今までの3枚を並べると、そうとも言えない気がしてくるのだった。
私のイメージする羽生は、間違いなく、一番左なのである。「ゆがみツール」がゆがめるのは、私たちが思う「人間と宇宙人と羽生の境界線」なのかもしれない。
(おまけ)顔認識、と言えばこの人で試してみないわけにはいかないので試してみたら、最近の顔認識技術の進歩か、見事に認識されて宇宙人になれたのだった。よかったね。
なんか右の羽生が素敵♥会いたい!!
なんだ…キノコ認識されたのか…残念。
加地さん、羽生、中村俊輔、今回のカジオログは3点盛りですね。
羽生の宇宙ネタは、カジオログの真骨頂です。
かっかっつっつ梶さん引退ですって!!!!!!!
↑落ちつけ
加地さんついに。この日が。
そして今日、羽生さんが。
国民栄誉賞を。(あってるけど違う)
加地さん引退を聞いてはカジオログを思い出し、羽生さん引退を聞いてはカジオログを思い出し…
さみしくなりますね。
まだあんた生きてたのか
加治さん 引退お疲れ様です、カジオログ読むの楽しかったなあ。
>>yuri★さん
このままキノコ認識技術が進めば将来ペッパーくんみたいなロボットがひとりでキノコ狩りに出かけたりするのかもしれません。
>>ラスカルさん
加地さんが青年実業家になり、羽生も宇宙へ帰った今、このブログのようなものを「キノコログ」にするかどうか考え中です。
>>昔よくカジオログ読んでましたさん
「かじ」が一発で「加地」に変換できなくなっているあたりに、過ぎた年月を感じずにはいられません。
>>drunkdrummerさん
引退はやはり残念ですね。でも私達をいつも楽しませてくれた、躍動するあの姿や歌声は忘れません。今までありがとう、安室ちゃん!
>>pen_yamaさん
引退は寂しいですが、あの尽きないスタミナで試合最終版にトップスピードで直線を駆け抜ける姿は忘れません。今までありがとう、キタサンブラック!
>>unkoさん
恥ずかしながら生きております。
>>鯖の塩焼きさん
私もネタを考えたり皆さんからコメントいただくのが楽しかったです。